toggle
2018-01-26

冷え

 

今日も寒いですね…

風も強くて雪も舞ってて凍えそうです。 

そんな冬の季節、気になるのがお肌や頭皮の乾燥ですが、

それだけではなく「冷え」の悩みもありますね。

末端冷え性って手足の先だけ意識しがちですが

頭皮も「冷え」があります。頭皮にも十分気をつける必要があります。

体が冷えて血行が悪くなると、毛根へ栄養が運ばれにくくなり

髪の成長に影響を及ぼすからです。

寒い季節はお手入れもおっくうになりがちですが、

肌と同様、頭皮にとっても冬は過酷な季節です。

冷えから頭皮を守り、血行不良を防ぎましょう。

髪は、血液と一緒に運ばれてくる栄養をもとに、毛根でつくられています。

従って、血行不良によって毛根へ十分に栄養が運ばれなくなると、

髪が育ちにくくなります。さらに、血流が滞ると頭皮の筋肉がこわばり、

よけいに血行が悪くなるという悪循環に陥ってしまいます。

 

冬の頭皮ケアをいくつかを…

*マッサージを習慣に  

指の腹で皮膚をゆるめるくらいの強さで押し上げるようにしてあげてください。

強くこする感じだと皮膚を傷つけてしまうので逆効果です。

頭頂部のツボ「百会」には、押してあげるのも良いですよ。

頭皮の血行を良くする働きがあります。

百会に両手の中指と人さし指を重ね合わせて置き、まっすぐ下へ押しましょう。

*首回りの保温

冷えによる肩こりも、頭皮の血行不良の要因です。

寒さで肩周辺の筋肉が緊張してうっ血しないよう、

マフラーやネックウォーマーで首まわりを温かくしておくのも大切です。

*お風呂での半身浴

夏はシャワーだけって方も冬だけでもお風呂に浸かって下さい。

肩こり予防にもつながります。

身体を温かくし身体全体の血流の流れを促してあげましょう。

冷え性の解消になりますよ。

*ストレッチ

ストレッチなどの軽い運動で、体全体の血のめぐりを良くしましょう。

お風呂上がり後だと体が温まっているのでより効果的。

とにかく、頭皮も身体の一部。頭皮も冷えが大敵なので身体を冷やさず

あったかくしてあげましょう!!

日頃、口にするドリンクも温かいものにするなど考え直してみてもいいですね。

 

寒い日が続いてますので風邪など引かれられぬようお気をつけください。

 

IMGP0239

関連記事