toggle
2018-01-12

美髪にはキレイな頭皮

髪と頭皮の記事が…

美髪を生むためにシャンプーでキレイな頭皮をつくる!

 

シャンプー後はいい匂いがするのに

朝起きると頭皮が臭う・・・なんて経験はないですか?

また、毎日しっかりとシャンプーをしているのに

フケやかゆみなどが発生することってありませんか?

そこで今回は臭い・フケ・かゆみの原因やシャンプー方法などご紹介

 

臭いが気になるからと強く洗う人は要注意…

ゴシゴシと強く洗うと皮脂を必要以上に落とし

頭皮を守る皮脂が足りなくなり

臭いの原因にもなる皮脂を過剰分泌するようになってしまう。

 

シャンプーをするとき、爪で洗って頭皮を傷つけていませんか?

頭皮の傷はフケやかゆみの原因にもなります。

頭皮を洗うときは、指の腹で優しく洗うといいでしょう。

また、シャンプー前の予洗いもおすすめ。

 

めんどくさいからといってシャンプー後

濡れたまま放置している人はいませんか?

濡れたままの髪をそのままにしておくと

雑菌などの菌が増殖し臭いやフケの原因につながります。

しっかり乾かすのもポイントです。

 

 

頭皮が乾燥する原因として、頭皮に合わないシャンプーを使用している、

乱れた生活習慣などが考えられます。

シャンプーを選ぶ場合、肌にも優しい低刺激のシャンプーがおすすめ。

シャンプーで乾燥を防ぎましょう。

 

乾燥に効果のあるシャンプーを選ぶ場合、

オイル系やアミノ酸系などの保湿効果のあるシャンプーを選ぶと良い

また、頭皮を刺激する成分が入っていない

肌に優しい低刺激のシャンプーを選ぶのがポイント。

 

朝シャンプーをすると大切な頭皮の皮脂を洗い落としてしまい、

紫外線などの刺激を受けやすくしてしまいます。

刺激を受けた頭皮は、過剰に皮脂を分泌し

臭いやフケなどの原因につながるので気をつけましょう。

シャンプーすなら夜のシャンプーがおすすめ。

シャンプーをする前に髪を予洗いすることで、

大まかな汚れを落とすことができます。

髪の根元から頭皮までしっかり濡らし予洗い。

シャワーの温度が熱すぎると乾燥の原因にもなるので注意。

シャンプーをする場合、髪ではなく頭皮を意識して洗うことが大切。

しっかりと泡立てて洗うのがポイント。

 

 

シャンプー後、すすぎ残しがないようにしっかりと洗い流す。

シャンプーが残っていると髪の潤いが失われる場合や、

頭皮が乾燥してしまうなどの原因につながります。

すすいだ後はきちんと乾かすのも大切です。

 

 

健やかな頭皮をつくりキレイな髪を目指そう!

 

臭いやフケなどの原因にもなる頭皮の乾燥

乾燥を予防するシャンプーを選ぶのはもちろん、

夜のうちに汚れを落とし、

正しいシャンプーのやり方を行うことで、

健康な頭皮をつくることができます。

キレイな髪を目指してみませんか?

 

洗い方、時間、乾かし方…色々な要因もありますが、

毎日使うモノなのでシャンプートリートメント選びもしっかりしてみてあげて下さい。

 

そして、ヘアサロンのヘッドスパでもキレイに!!

 

 

 

 

 
関連記事